FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

シルバァさん登場!

DVC00023.jpg
今日はいい天気だったので、シルバーさんに工房の掃除をにお願いしました!って実の母親です!ホコリだらけの工房を一生懸命掃除してくれる母。「たまにはいい運動になるやろ!」と悪態つく悪娘・・・。(本当は感謝!)そんなこんなで日が暮れ一日が終わりました。
スポンサーサイト
2012-02-28 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雪が・・・

DVC00021.jpg
もうすぐ春ですねぇ! 工房はまだ冬です・・・。
2012-02-28 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日のおやつは大福!

DVC00018.jpg
三時のおやつは手作りが基本の我が家。子供達と一緒に作ります。(娘はお昼寝の為不参加)今日は大福!作ってみたら・・・ビックサイズ!!息子の拳よりも大きい!しかも、マクロビ仕様・・・。子供達が食べてくれるか不安が・・・。そんな心配をよそに、二人とも「おいしい!」とぺろりんと、たいらげてくれました!(喜)
*長いカットボード 家用に作りました。娘も大きくなり、息子同様にお手伝いをしたがるようになりました。場所の取り合いで、喧嘩勃発!などとゆう事も増え・・・結果二人並んで使える長さ80cmの物を作りました。ノーマルサイズのもは、オンラインショップで取り扱っています。

続きを読む

2012-02-26 : おやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

窓にペタペタ

DVC00017.jpg
朝から子供達と工作しました。トランスパレントペーパーを使い飾りを作って窓に貼りました。「おかぁさんの作品!」と息子が名前を貼ってくれました・・・(笑い)今日はお休み!と言いたいところですが、子供達が寝てから仕事です・・・(涙)

*トランスパレントペーパー・・・カイトペーパーと言われ、西洋凧を作る薄い紙です。半透明で光を通し、重ねるとたくさんの色が作れます。逆光でうまく写真が撮れず実際の色の美しさが出ていないのが残念です・・・。
2012-02-25 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

その後のまめわっぱ・・・

DVC00016.jpg
以前紹介したまめわっぱです。あの後も毎日使っています。海苔で付いたシミは毎日洗っている間に目立たなくなりました。キムチの汁も後が付きましたが、やはりすぐに消えてしまいました。水漏れはありません。今後の塗装はまだ迷っていますが(ナチュラル系な物だと定期的にメンテナンスが必要なので・・・)オンラインショップでは、しばらく有機溶剤系の物と、ナチュラル系の物両方で展開して行こうと思っています・・・・・・。と言ってもこれから製作です!数ができたらショップにUPしますのでよろしくお願いします!
*セロリの葉っぱ・・・捨てていませんか?お弁当には入っているレンコン・・・セロリの葉っぱと、大根の葉っぱ、干ししたけをよごし風に炒めた物です!隠し味にカレー粉少々・・・。ごはんが進みますよ!

続きを読む

2012-02-24 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕上げました!

DVC00015.jpg
昨日の山積みの板、無事!?カットボードになりました!風邪や感染症が流行るこの季節・・・。子供たちの体調が製作に影響します。(病院に行ったり、休んだりと・・・)そんな中、予定どうり仕上がるなんて・・・(喜)よくやった子供達!よくやった私・・・!?
ちなみに、このカットボードは、ETOETOTEATOの商品として東京の雑貨屋さんに納められます。

*ETOETOTEATOは、高岡市にあるお店Babooshkaさんが地元の女性作家に製作を依頼し、運営しています。


2012-02-24 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

山積み!

DVC00014.jpg
この山積みの板は、何でしょう・・・?小さなカットボードです。まだ荒削りですが明日仕上がります。(多分・・・)大小あわせて45枚!予備を入れると50枚!!男の仕事と、思われがちなこの仕事・・・。「いい趣味ですねぇ!」とよく言われます。趣味じゃないんです!仕事なんです!じゃなければ、子持ちの主婦が一日でこんな数作りません!・・・・・・よね?
*今日は、暖かったぁ!ストーブ無しで仕事できました。
2012-02-22 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

男前な作業!?

DVC00013.jpg
先週愛車のキャラバンで、木材の仕入れに高山へ行ってきました。見た目小柄な私。(自称150㌢)製材所では、毎回車に積んでもらえます。(感謝!)問題は、工房に帰って降ろす時・・・。幅が狭く、薄い板なら楽なのですが、大きな板の時はさぁ大変!立てて歩かせたり、おんぶしたり、毛布を敷いてひっぱったりと頑張ります!アニメのワンシーンの様に、私めり込んでるかも!?と思うこともしばしば・・・。成せばなる!この言葉を地で行ったようなこの作業・・・。何歳までできるかなぁ? 息子よ早く大きくなっておくれ!(笑)
*ちなみに今回は、楢材約L3000×W300×D50㍉の板を何枚も、降ろしました!重かったぁ!(疲)

2012-02-21 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

味噌をする?!

DVC00012.jpg
我が家は、毎年大寒の頃味噌を仕込みます。せっかく作るので、豆も麹,塩もそれなりにこだわります。良い材料で仕込むと、もちろん美味しい味噌に仕上がります。ただ、普通に溶かすと味噌汁に味噌の塊が出現することもしばしば・・・。「味噌をこす道具があるでしょ!」と思いますよねぇ・・・。ところがマクロビの調理法では、味噌と少しのだしをすり鉢に入れてスリスリ。すった味噌をお汁に入れて、はい出来上がり!一手間ですが、まろやかな仕上がりになりますよ。
*片口すりばち 岩崎晴彦さんの器です。IKARI木工舎のすりこぎ付。片口なので、器としても素敵です。
2012-02-19 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

作品展

DVC00011.jpg
今日は、仕事はお休み!子供たちの通う保育園の作品展に出かけました。ホールに入ると力作がズラリ!おっ!長男の絵を発見。なかなかの迫力!!(親ばか全開)先生いわく長男の作品は、どれも個性的だとか・・・。
2012-02-19 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お手伝い

DVC00010.jpg
子供たちはお米大好き!食べるのはもちろん、測るお手伝いをしてくます。その後は、手でさらさらサラサラ・・・お米はボールの外へ・・・。「お米落ちてたよ、大事なのにね!」と拾う娘。誰が落としたのかな?(笑)
ちなみに息子五歳は、精米を見るのが大好きです。 
*米雑穀用2合ます使用。0.5合、1合もあります。興味のある方は、ネットショップへ! 金沢市のLINEさんでも取り扱って頂いています。作家モノの器や、こだわりの雑貨が並ぶ素敵なお店です。
2012-02-18 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

美味しそう!?

DVC00009.jpg
お皿が良いと何でも美味しく見えます。気がつけば、愛用して三年以上経っていました。作家モノの器は、安いものではありませんが、毎日毎日使って、心を満たしてくれれば、決して高い買い物では無いと・・・思いませんか?ちなみに子供達は白色を愛用しています。
*27㎝リム付の皿 岩崎晴彦さんの器です。シンプルでとても使いやすいです。朝食ならワンプレートですみますよ
*お箸 IKARI木工舎製作 

2012-02-17 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハシハシはし

DVC00008.jpg 
今日は、一日箸造り。子供用、男女大人用に、菜ばし・・・春に東京にオープンする雑貨屋さんに並ぶ予定です。


2012-02-16 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冬の定番

DVC00007.jpg
冬の朝ごはんの定番の玄米粥です。長男を出産した時にかじったマクロビがきっかけではじめました。前の日のご飯の残りを炊くのですが、白粥よりもおいしいです。お腹に優しいし、便秘によく効きます。そのおかげか、我が家は便秘知らずです!
*マクロビ=マクロビオテックの略です。基本的に動物性の物は控え、玄米が主食の食事法です。身体の調子を整えたい時や妊婦さんに、お勧めです。我が家では子供が保育園に行くようになりすっかり崩れてしまいましたが、風邪や
下痢、熱の時に食事療法として取り入れています。
*土鍋 ななかまどさんの炊飯用のものです。鍋底が厚く、ご飯はもちろん、玄米もおいしく炊けます。


2012-02-15 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まめわっぱ

DVC00005.jpg
新作のお弁当箱を毎日使っています。今までは有機溶剤系の塗装を使っていたのですが、使い始めの匂いが気になり、柿渋と、蜜蝋クリームを塗ってみました。今のところ水漏れは無いのですが、のり弁の時にしみが・・・。トマト煮、カレー炒めは大丈夫だったのに・・・。意外な結果です。やはり商品としては、塗膜の強い塗装がいいのかな・・・?皆さんはどうおもいますか?
2012-02-14 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雪フェスタ

DVC00004.jpg
昨日2月12日赤毛雪フェスタ行われました。午後から別の用事があったので、早めに行きました。ソリのコースを作っている所だったので、滑りながらコース作りに親子で参加!上の子5歳は、普段滑れない急斜面に大喜び。下の子3歳は、無言で一度私と滑り、その後は一度も滑りませんでした・・・(笑)お昼のトン汁超大盛り!スペアリブとてもおいしかったです。
2012-02-13 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はじめまして。

赤毛
ブログを始めました。超アナログ人間な私ですが、まめに更新できるように・・・頑張りますので、よろしくお願いします。二月に入り工房には、どんどん雪が積もっています。たくさん積もったので竹スキー大会決定?(本当は前からきまってました(笑い))2月12日(日)旧赤毛小学校で雪フェスタ赤毛が行われます。お昼に、おにぎり、トン汁、スペアリブ、焼きりんごの販売あり。竹スキー、ソリなどは借りられます。毎年ゆるい感じで皆さん楽しんでいます。
2012-02-12 : 挨拶 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

IKARI木工舎

Author:IKARI木工舎
IKARI木工舎のイカリイキコです。
webShopはこちらへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。