FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

おやつの時間

DVC00076.jpg

今日で今年度も終わり!なので昼食後買い物へ・・・
子供達の新しい靴や、タオル等新年度への準備です。
年度替わりに全ての物は無理でも少しでも新しい物を持たせたい・・・
古い人間の考えでしょうか・・・?
買い物でバタバタしてまたもや、おやつを作れず、今日はヨーグルトにしました。
グラスに、シリアル、オレンジ、バナナ、レーズンを入れてヨーグルトをかけシナモン少々!
ただのフルーツヨーグルトですが、グラスに入れるだけで、パフェ風になり
子供達も喜びます。大切ですよねぇ・・・見た目って!

*グラス 渡辺 継 コースター IKKARI木工舎
スポンサーサイト
2012-03-31 : おやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

山盛りパスタ・・・

DVC00075.jpg

我が家のパスタの定番トマトソースパスタ!(別名手抜きの定番・・・)
休日や、平日の時間の無い日に登場します。
今日は、家具の仕上げで遅くなり、しかも子供達が7時からのドラえもんモード・・・。
大皿パスタに、サラダのメニューになりました!
満腹で、ドラえもんにも間に合い家庭円満!?

*手抜きと言ってもソースはちゃんと作ります。濃縮トマトの瓶詰めに
にんにくとオイルを熱した物をジュッ!と入れ後はパスタが茹るまで煮詰める・・・。
塩で味を整え、炒めた具材とパスタに絡めて出来上がり!
このソース、ピザやパエリアにも使えて便利で美味しいですよ!

明日はもう土曜日!?最近一週間があっという間・・・としでしょうか・・・(苦笑
2012-03-30 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まめに作っています!

DVC00074.jpg

まめわっぱ・・・少しづつですが、製作しています。
まつもとクラフトフェアで、デビュー予定です。
オーダー家具と平行して、製作をしている為どのくらい作れるか分かりませんが、
深さが浅い物と、深い物、2種類で展開する予定です!
お楽しみに・・・!
2012-03-29 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復活!

DVC00073.jpg

長男が生まれ作り始めた離乳食を食べさせる為のスプーン。
最近作っていなかったのですが、また作ることにしました。
フォークはどうしようか・・・?悩んだのですが、(木のフォークはかわいいのですが正直、
さしにくいので・・・。)一緒に復活です!
食材をつぶす為に使えるので・・・!仕上がったら、ショップにアップします。

何を食べて生きてるんだろう・・・?と不安になるぐらい食べなかった息子・・・。
ただでさえ食に興味が無いのに、木のフォークでうまく刺す事が出来ず、ぷいっ!
金属のフォークを与えていました・・・。(笑)
2012-03-27 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春の訪れ

DVC00072.jpg

朝起きたらまたもや雪!寒い週の始まりとなった、月曜日。
工房の周りで、小さい春・・・見つけました!
雪の残る中、ふきのとうです。地面からひょっこり顔を出していました。
少し持ち帰り、レンコンのふき味噌炒めにしました。
ほんのり苦い春の味・・・目で見て食べて、二度美味しい春の日でした。
2012-03-27 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

のんびり休日。

DVC00071.jpg

午前中、映画ドラえもん 奇跡の島を見に映画館へ・・・。
上映時間100分!息子はともかく、娘3才は静かに見れるだろうか・・・?少し不安に思いながら場内へ・・・。
映画が始まると、すぐに物語に引き込まれ、あっという間の100分間!!
子供を、静かに100分も座らせて置けるとは・・・アニメって凄い!!!
昼食後、娘のお昼ねタイム!のはずが母曝睡・・・。
起きると、テーブルから床までつづくビー球を転がす巨大装置が出現!
父と息子の共同作品。
おやつの後は、娘も参加。
あっという間に一日おしまい・・・。

続きを読む

2012-03-25 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のピカソ

DVC00068.jpg

娘の絵に手と足が生えました!
本人いわく顔の両脇の髭みたいなモシャモシャが手!
あごの2本が足!
息子の時とは又違う可愛らしさ・・・・。(親ばか?)
これからどんな絵を描くか楽しみです。

この絵は、私の顔。息子は手足を線一本づつで表現してたな~。
娘の描く脚は太くて力強い!そして娘の脚も太いッ!(笑)

続きを読む

2012-03-25 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

駄菓子やさんみたいに・・・

DVC00067.jpg

少しづつですが、まつもとクラフトフェアの準備を進めています。
クラフトフェアに行くと私も含め、親ばかり楽しみがち・・・
子供も楽しめる、駄菓子屋さん見たなブースにしたいな・・・。

*おもちゃのクッキー、チョコ、キャンディー。袋に詰めて販売する予定です。
2012-03-23 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

???

DVC00066.jpg

これ何だと思いますか???

続きを読む

2012-03-22 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

削った・・・削った!

DVC00064.jpg

今日は一日中板を削っていました。家具用、小物用いろいろです。
木取りと呼ばれるこの作業、終わった後はおがくずの山・・・・。
どうせ掃除をするなら、まとめて一回で・・・!ズボラな私です・・・。
2012-03-21 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まだまだ寒いっ!

DVC00063.jpg

今日は祭日。お休み(昨日まで気づいていなかった・・・。)もちろん保育園もお休み・・・。
朝外を見るとなかなかのいい天気・・・公園行くことに決定!
さっそく子供達とお弁当を作りでかけました!・・・が・・・風が吹き寒ッ!日が陰りまたまた風が吹き、もっと寒っ!!!
お弁当を食べ、少し遊んで早々に引き上げました。

続きを読む

2012-03-20 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リサイクル

DVC00061.jpg

仕事をすればするほど出るのが、おがくず。家具の木取りをすると、一度に家庭用ゴミ袋10個ぶん以上!
このおがくず・・・農園の方や、園芸をされている方に引き取ってもらいます。地面にまかれ土に返ります・・・。
立派なリサイクルですよね?!

*おがくずの大半が、工房の近くにあるブルーベリー園の風楽里さんに引き取ってもらいます。
農園のほかに、カフェがあり、納屋を改装した店内でブルーベリーを使ったメニューを味わえます。
金、土、日、営業
2012-03-20 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毎年の仕事

DVC00059.jpg

毎年この時期保育園用の雑巾を縫います。
台拭き、床拭き、指拭き(のりを使った時に指を拭くらしいです)一人11枚・・・。二人分なので、22枚・・・。
結構な仕事です!(汗)


続きを読む

2012-03-18 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

思い出話

DVC00055.jpg


最近自分達の小さい頃の話を聞きたがる子供達。
話の流れでへその緒の話に・・・。
「へその緒あるけど見る?」と聞くと、「見る!見る!見るぅ!!」と超ハイテンションな答え・・・。
そこで、へその緒とご対面!嬉しそうに箱のふたを開けると「・・・・・・。」間をおいて
「何これ?」テンション急降下・・・・・。大人が見ても乾燥シジミ!?・・・無理ないかぁ・・・。
そこで、髪の毛で作った筆登場!「赤ちゃんの時の髪の毛で作ったんだよ!」と言うと、嬉しそうに
「字、書ける?」「ふわふわぁ!」と触りテンションも、上がり、めでたし・・・メデタシ。

続きを読む

2012-03-17 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たまったなぁ・・・・

DVC00054.jpg

仕事を始めて12年・・・。気づけば山の様な端材。何か使える・・・・そう思うと捨てられないんです。
もともと、好きな作家や、憧れのデザイナーがいたわけでは無く、木が好きでこの仕事を始めた私・・・。
ゴミに出来ないんです!

*端材と廃材同じように思う人もいますが、私にとっては端材!木の端っこ!何かに変わるのを待っている木なんですよ!
2012-03-16 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冬将軍様再来!

DVC00053.jpg

今朝起きたら外が真っ白でした。冬のようです!三寒四温と言いますが、温度差が激しすぎませんか?・・・最近・・・。
鳴いていたうぐいす心配です・・・。
2012-03-13 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

祝! 祝!! 祝!!!

DVC00052.jpg

嬉しいことが三つ重なりました!

祝1 ブログを始めて一ヶ月達成!! 自他共に認めるアナログ人間の私・・・。レベルは”づ、~を"が書けない!
キーボードを打つ早さが超遅い!!写真が、アップロード出来ない・・・。がんばりましたっ!(涙)

祝2 確定申告無事終了! 子供の頃から何でもギリギリまで出来ないタイプの私。今年もまたギリギリでした・・・(反省)

祝3 クラフトフェアまつもと 出店決まりました!!!始めて参加してから12年・・・。結婚してから落ち続け、久しぶりの参加になります!頑張るぞ~!!

*クラフトフェアまつもと 長野県松本市あがたの森で行われるクラフトフェアです。今年は、1,471人の応募で、306人通過の狭き門となりました。そんな中選んでいただき本当に感謝です。28回目開催は5月26日,27日です。選考委員、関係者の皆様、選考お疲れ様でした。

*招きねこ 花島伊都子さんの作品です。仕事にちなんで、鉋と金槌を持たせた物を作っていただきました。以来たくさんの仕事を招いてくれていますよ。(笑)





2012-03-13 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

感謝する日・・・・。

DVC00050.jpg

天気の良かった午前中、子供達と外へ!
息子は自転車、娘は三輪車を、キコキコ・・・・。
気付けば東日本大震災からちょうど1年・・・・家族揃って遊ぶ・・・当たり前のように思っていましたが、感謝すべき事ですよね・・・。何事も無いから普通に暮らせる・・・。震災はそんな事を教えてくれた気がします。

東日本大震災で亡くなられた方々に改めて心からご冥福をお祈りいたします。
そして被災されたす全ての皆様が一日でも早く幸せに暮らせる事を願っています。

続きを読む

2012-03-11 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝ごはん

DVC00049.jpg

土曜日の朝ご飯は、毎週パンとスープとサラダです。
今朝は、昨日買ったブレットさんのパン!
久ぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!!
離乳食のパン粥を食べてくれなかった息子が、ブレッドさんのカンパーニュで作ったら食べてくれた・・・という思い出があります。
乳幼児の頃はラスクのようにカリカリにして、おやつにしていました。
ハード系のパンは、自然とよく噛むのでパン食でも子供に噛む習慣がつきますよ!

*ブレッド 10時~20時 木曜定休


2012-03-11 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品 おまけ

DVC00047.jpg

納品が終わり、ホッと一息・・・。雨晴のKOTOさん子供達に内緒のおやつタイム!
帰りになんだか後ろめたくなり、西田のブレッドさんでお土産を買って保育園へ・・・。
一日終了!

*KOTO OPENの際、家具、建具を製作させていただきました。料理はもちろん、素材にこだわったスイーツも美味しいですよ!

*ブレッド 素材にこだわったパン屋さん。子供達も大好きです!
2012-03-09 : おやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品です!

IMG_6373.jpg

塗装が終わった脚ですが・・・テーブルの脚となり今日無事納品となりました!
しかしテーブルのサイズはL2000×W900×H720とかなり大きい・・・しかも天板の厚さが40㍉・・・。
積み込みをお願いした、いとこ(男)も!!!これすごい重たいなっ!とびっくり!
悪戦苦闘しながら、二人で積み込み終了・・・。むこうに誰か人おるよなぁ・・・と、いとこがボソリ・・・・・。
いざ納品へ・・・!

続きを読む

2012-03-09 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

・・・・ん?

DVC00042.jpg

スコヤで直角、点検中! 接着面や角材を作る時に直角に削れているか確認します。
職業訓練校に通っていた時、一緒に学ぶおじさん達が窓のほうを見てやっていたなぁ・・・この作業・・・。
年女も終わり、40才に近づいた今日この頃・・・窓見てます・・・私も!明るいところ向くと見やすいんですね・・・
細い線が・・・(苦笑)

*スコヤ 木材や、箱を組んだ時等に直角になっているか確かめる道具です。ちなみに直角になっている事を
かねが出てると言います。

*今日、工房でうぐいすが鳴いていました!まだ、うまく鳴けませんが春を感じました!

2012-03-08 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

角材のその後

DVC00044.jpg


昨日接着した角材、今日無事!?脚になりました・・・!

続きを読む

2012-03-07 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

接着中!

DVC00041.jpg

角材を作る為に接着しています。大きな設備はありませんが、自作の締め冶具で充分です!
明日には、脚用の角材が4本・・・ハイ出来上がり!



2012-03-06 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

苦手な作業・・・・

DVC00040.jpg

手押し鉋盤の刃の交換です。何度やってもどうも苦手で・・・・・。
でも、ちゃんと交換します!刃が切れないと怪我につながりますから・・・。

続きを読む

2012-03-05 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そぉ~っ

DVC00035.jpg

買い物に行き、生のタコを発見!子供達に触れさせるチャンス!とばかりに買い物かごへ・・・。
家に帰りボールに入れ子供達の前へ・・・「きもぉ~い、ヌルヌルするぅ!」と、つまむように持つ息子・・・。
「ヌルヌルするっ!」と言いながらもガシッと握る娘・・・。上の子と下の子の違いか・・・性別の違いなのか・・・反応の違いが面白い!
その後このタコは120個のたこ焼きとなり、親子4人のお腹に納まりました!

*ただ今娘3才・・・息子5才・・・大きくなったらいったい何個タコ焼きを焼く事になるんだろう・・・・(苦笑)




続きを読む

2012-03-04 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

桃の節句

DVC00033.jpg

3月3日はひなまつり!おやつは桜餅!と言いたいところですが、子ども達は桜の葉っぱがどうも苦手・・・。
でも、雛ケーキには少し抵抗が・・・。(日本の節句には、やはり和菓子かと・・・。)そこで今週も大福登場!
中身は、レーズン餡といちごのいちご大福です。またまた、ノンシュガーのマクロビ仕様!
しかも、子供も、お雛様もびっくり!のビッグサイズ・・・。美味しくいただきました。(笑)

*お雛様 花島伊都子さんの作品です。両手に納まるかわいいサイズです。
*レーズン餡 砂糖の代わりに干しぶどうで甘みをつけたヘルシーな餡です。中島デコさんのレシピを参考に少しアレンジして作っています。
 
 




続きを読む

2012-03-03 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は子連れで高山ヘ・・・

DVC00032.jpg

金曜日は、高山に木材を仕入れに行きました。今回は胡桃材です。
子供達に「高山行く?」と聞くと「うん。行く!風呂入る!」・・・子供達にとって高山=温泉らしく、お風呂目当てにはるばる仕入れに付いて来ました。製材所の仕事を車から見ていた子供達・・・。「こんなお仕事もあるんだよぅ!」と言うと「すごいねぇ~!」とまじまじと眺めていました。

*写真は、一月に挽いてもらった楠木です。近くに行くといい香り。(香りが届けられないのが残念です!)和箪笥になる予定・・・。材料がすぐに無くキャンセルになる事もありますが、今回は待っていただけるけるとの事だったので、お願いして挽いていただきました。
丸太を挽く事から始められる仕事・・・。有難く、贅沢だなぁ・・・。製作が楽しみです!

※西野製材所 飛騨市古川町

続きを読む

2012-03-03 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品に行きました。

DVC00026.jpg
以前に紹介した、お箸やカットボードと一緒に納品する木箱が仕上がったので、Babooshkaさんに納品に行きました。店内はすっかり春モード!素敵な洋服がたくさん並んでいましたよ。

続きを読む

2012-03-01 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

始まります!

DVC00024.jpg
冬季休業中だった安曇野ちひろ美術館が、今日3月1日から開館します。岩崎ちひろさんの作品はもちろん、建物も子供と一緒に楽しめる造りになっているとても素敵な美術館です。ショップで作品を展示販売させていただくよにうなり、気が付けば7年目・・・。長男を出産した年も、追加の製作ができない状況にもかかわらず、変わらず取り扱ってくださいました!初めての出産で仕事が止まってしまうことが不安だった私にとって、とても心強く嬉しい事だったなぁ・・・と・・・あらためて感謝!!です。(月曜定休日)
2012-03-01 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

IKARI木工舎

Author:IKARI木工舎
IKARI木工舎のイカリイキコです。
webShopはこちらへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。