FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今日もお休み

DVC00115.jpg

今日は何の日?とカレンダーを見ると・・・
振り替え休日。・・・なんだぁと少しがっかり。
毎年やってくるGW。なんで何の日か覚えられないんだろう!
毎年の事なのに・・・。
買い物の他は、家で過ごした休日。
庭に置いてある木に落書き中!
紙に描くのとまた違い、楽しそうです。

続きを読む

スポンサーサイト
2012-04-30 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

休日満喫!

DVC00114.jpg

陽気に誘われ家族でファミリィーパークに行きました。
着いてすぐにお馬さんに、にんじんあげてぇ
お腹空いたから、芝生でお弁当食べてぇ
ファミリィーパークのキャラクターの里のすけと、踊ってぇ
お馬乗ってぇ・・・・・
何だかんだと時間が過ぎ、見た動物は馬だけ・・・。
でも、子供達は楽しかったご様子・・・。
まぁいいか。楽しければ!!

続きを読む

2012-04-29 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クイズ①

DVC00111.jpg

いい天気でしたが、今日も仕事でした。
あるおもちゃの木取りです。(どんなおもちゃかは、完成したらのお楽しみ)
問題です。この写真何種類の木が写っているでしょうか?
答えが分かった人は、まつもとクラフトフェアで「ブログ見ました」
と声を掛けてください!最初に正解した方にプレゼント有り!

続きを読む

2012-04-28 : 仕事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

クラフトフェアにむけて!

DVC00110.jpg

来週は、もう5月!!月末には松本クラフトフェアがあります。
これからクラフトフェアにむけ,小物作りに力を入れます!!
まめに写真をUPするので、またチェックお願いします!!!

2012-04-27 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花じゅうたん

DVC00109.jpg

昨日の穏やかさと打って変わって雨風な日。
特に風が満開の桜を、一気に散らしてしまいました!
道はもちろん、水溜りも桜色・・・。
綺麗だなぁ~と思いながら、春の終わりを少し感じました・・・。
2012-04-26 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小さな春

DVC00107.jpg

工房の前でお弁当を食べていると・・・ハラリ・・・。
お茶の中に小さな春がやってきました!(喜)
工房の前に咲いている桜の木、去年の冬に雪で裂けてしまいました。
それでも、季節が来ると花を咲かせる・・・力強さを感じます。
見習わなくては・・・えっ!もう充分力強いですか・・・?

続きを読む

2012-04-25 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どうしてだろう・・・

DVC00106.jpg

どうしてだろう・・・。このデザートフォーク・・・
いまいち売れないんです・・・。形?用途??
誰か教えてくださーい!!!

続きを読む

2012-04-23 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

働く子供達!

DVC00104.jpg

出かける予定が無い日のお昼ごはんの後は、お手伝いタイム!
今日は仕事のお手伝い・・・(労働基準法違反ですか!?)
そして娘は、記念すべきお仕事デビュー!!
張り切ってがらがらの鈴を、革紐に通します!
息子は、違う種類の木を5個組み合わせる仕事。
塗装前の木なので色の違いが分かりにくく、大人でも大変!!
ところが何度かした事のある作業だからか、子供ならではの観察力か・・・
ほぼ間違えずに作業終了!!
これからもよろしくねぇ~!!!

続きを読む

2012-04-22 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家での仕事

DVC00102.jpg

午前中、保育園の保護者懇談会。
娘は、鯉のぼり作り。息子は、兜と箸置き・・・。
兜はあっという間に出来上がり・・・箸置き作り。
出来る、出来る・・・各机に芸実作品が!!
焼き上がりが楽しみです。
午後から工房で少し仕事。
夜は昨日持ち帰った升の面取り・・・。
休日ではない様な休日。
2012-04-22 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家具も小物も・・・

DVC00100.jpg

昨日の座卓、無事完成!写真は後日・・・。
なぜなら、脚が付くといくら怪力の私でも一人で動かせないので!!
基本的には、いつも一人で仕事。
大きなテーブルはサイズを決め、板を置いた場所で全ての作業を行います。
(脚の付いていない板は一人で裏返します!もちろん今回も!!)
今回は切る作業の時にあまりにも重かったので、出口のすぐ側で加工しました(笑)
明日旦那の手を借り家に持ち帰り、塗装します!
座卓が終わり時間があったので、升の加工。おもちゃも少し・・・。
今日もよく働いたたなぁ・・・。(自画自賛・・・苦笑)

続きを読む

2012-04-21 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

脚の加工

DVC00098.jpg

先日の欅の板、今日反り止めを入れました。
板に蟻型の溝を付け横から蟻ざんをスライドさせて入れます。
そして、脚の仮組み・・・。二枚ほぞでしっかりと!
明日には完成!!かなぁ~

板に刃物をいれる時は、いつでも緊張します。
切ってしまうと元には戻りませんから・・・。

続きを読む

2012-04-19 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴシゴシゴシ!

DVC00097.jpg

土曜日に飛騨古川の製材所から持ち帰った、欅の一枚。
樹齢何年だろう・・・。幅800ミリは超えている!
どう考えても、地球上の大先輩・・・。
皮の部分を金ブラシでゴシゴシ磨き出来るだけ自然に仕上げます。
木と言えば欅・・・年配の方がおっしゃるのがなるほど!と思える板・・・。
加工出来る事に感謝して、丁寧に仕上げます!

今日、工房に来客がありました。「まだ雪がある!」の一言・・・。
見慣れていましたが、まだあるんです雪が!!
そういえば、去年はGWまで残ってたなぁ・・・日陰に!
2012-04-17 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これも仕事

DVC00096.jpg

材質のタグを付けて、梱包です。
箱に詰めたら・・・行ってらしゃ~い!
2012-04-17 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

穏やかな休日

DVC00094.jpg

少し肌寒い朝でしたが、昼前には春らしい穏やかな日和。
おにぎりを持って今週も公園に出かけました。
パテシエになりたい!と言っている息子が作った砂のケーキ。
2段のケーキにお花や、葉っぱを飾り豪華な仕上がりです!

続きを読む

2012-04-16 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

思い出話・・・・(長男編)

DVC00093.jpg

4月11日で6歳になった長男。
離乳食を始めた頃は、なかなか食べてくれず心配していました。
お粥をあげれば、ぶーッと吐き出し、おかずもほんの少し食べるだけ・・・。
おやつは決まった時間にほどほどを心がけていたので、なぜお腹が空かないのか不思議でした。
しかぁ~し、今ではその頃が懐かしいくらいの食べっぷり!
幼児でも本能があるので、死んでしまうまで食べない事は無い!?
逆に大人が食べすぎなのかも・・・と最近は思います。(笑)
2012-04-14 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お箸

DVC00091.jpg

初めてお箸、子供箸、大人はし(男女)・・・。
分かりにくいですが、桜、ブナ、楢、胡桃。
材質で色や堅さが違います!
4月22日からの、ブリコラージュさんのイベントで店頭に並びます。
お近くの方は、手にとってお確かめください!
2012-04-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

整列!!!

DVC00089.jpg

ズラッと並んだカットボード!!
大、中、小合わせて、74枚・・・
頑張りました!
2012-04-10 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今週から・・・

DVC00088.jpg

今週から、また週一回の講師の仕事が始まりました。
毎週月様日の午後から4時間金沢の専門学校に、出勤です。
子供達にとっては週一回の延長保育の再開です。
帰ってすぐ食べられるように、豚肉の角煮を作り学校へ!
今年担当する生徒さんは、4人・・・。一年間お願いしま~す!!
2012-04-09 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春到来!

DVC00087.jpg

昨日の天気がウソのような暖かな日!
朝から保育園のお友達が我が家に遊びに来てくれ午後から近くの公園へ・・・。
久しぶりの晴天!なかなか駐車場にとめられず、一苦労・・・。
中に入ると、子供達は遊具で遊んだり、追いかけっこしたりと、身体を動かすのにと
大忙し!!
最近の変な気候のせいか、桜はまだまだでしたが身体いっぱい春を感じた一日でした!
2012-04-08 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誕生会

DVC00086.jpg

もうすぐ息子の6歳の誕生日!はやいもんだなぁ・・・。
1歳の時から続く我が家の恒例行事・・・祖父母を招いてのお誕生会。
ランチメニューは、子供のリクエストで決まります。
から揚げ、エビフライ、フライドポテトにピラフ・・・コーンスープ!
何だか、ファミレスのキッズプレートのよう・・・。
大好きご飯に、プレゼント・・・息子にとって幸せな一日!

続きを読む

2012-04-07 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学習机

DVC00084.jpg

この季節毎年オーダーが来る学習机。
デザイン、サイズ、材質・・・お客様と相談しながら進めます。
引き出しの取っては、後日お客様が蜻蛉球を製作し、付ける事になっています。
お孫さんへのお祝い・・・。おばぁちゃんの愛情たっぷりです!

学習机 材質・胡桃 オイル仕上げ(オスモカラー)
    W1050× D700×H730
本棚  W950 ×D300× H450
ワゴン W400 D550 H560
2012-04-06 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DVC00083.jpg

先日、島根からはるばる戻ってきた椅子。
しっかり直し、今日ご主人様のもとへ・・・。
明日、島根に帰るそうです。
お気をつけて!
2012-04-06 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事と私事の日

DVC00082.jpg

今日は、子供の入園進級のつどい・・・。在園児父母は、任意参加。
今年、年長組みの息子・・・アトラクションで獅子舞の天狗をやると張り切って登園!
母もそれを見ようと張り切って登園!?
途中、え帽子が落ちてしまうハプニングがありましたが、最後まで頑張って舞っていました。
毎回ですが、子供達が一生懸命頑張っているのを見ると元気をもらえます。
午後からは、工房に戻りせっせっと仕事!
仕事と私事、充実した一日・・・。
2012-04-04 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴミにならない物を・・・

DVC00081.jpg

プレゼントをもらった時・・・開ける楽しみってありますよねぇ?
でも開けた瞬間に、ゴミになってしまう包装って悲しくありませんか・・・?
出来るだけ無駄な物を出さない!そんな考えから、ふきんでラッピングしています。
ちいさなエコ・・・。一歩づつ・・・。
2012-04-03 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おもちゃ

DVC00079.jpg

今日は以前スツールを買っていただいた方が直しの依頼で工房にいらっしゃいました。
春休みの帰省でなんと島根県から!!お子さんも一緒に!
せっかくなのでセイズファームさんで楽しく美味しく食事・・・(喜!!)
工房に戻り、現実の世界へ・・・
大急ぎで、おもちゃ作り!!
何とか近日出荷ぶん仕上がりました!

続きを読む

2012-04-02 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日曜日

DVC00078.jpg

息子が友達の家に遊びに行く約束をしてきました!これで二回目・・・。
子供の成長を感じます・・・。(喜)
とはいっても、私の子供の頃とは違い親付き、車で送迎。
時代を感じます・・・。(苦笑)
遊びに行っ家のおじぃちゃんがザリガニを採って来てくれました!
子供達大喜び!ザリガニ・・・アンラッキィー!
何はともあれ、楽しい一日!!!
2012-04-02 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

IKARI木工舎

Author:IKARI木工舎
IKARI木工舎のイカリイキコです。
webShopはこちらへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。