スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

晴れの日が続きますが・・・。

DVC00201.jpg

湿気も少なく、晴れの日が続きますが、
只今梅雨真っ只中!!
梅雨と言えば・・・紫陽花。
工房の周りでは満開を迎え見頃です。
中でも山に咲く、がく紫陽花(正式名は知りませんが・・・)
控えめでとてもきれいです。
天気が良くて気持ちがいいけど、
雨に濡れた紫陽花もすてがたいなぁ・・・。

続きを読む

スポンサーサイト
2012-06-29 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事の合間に・・・。

DVC00196.jpg

仕事の合間にミニバターナイフの試作しました。
仕事の合間に、また仕事・・・な感じですが、
試作は別物!!別腹みたいなものです(笑)
もうひといきな感じです。

続きを読む

2012-06-28 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日の事

DVC00199.jpg

マホガニーの一枚板の、ろく出し(平面出し)作業。
定規を当てながら、反っている部分を鉋で削っていきます。
両面削るとなかなかの肉体労働・・・。
お陰で、夜良く眠れました!!
気づけば朝・・・筋肉痛・・・。
やはり、年のせい・・・?!

続きを読む

2012-06-28 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

焼印

DVC00194.jpg

何年前だろう・・・。焼印をつくったのは・・・。
「これは私が作りました!」と胸を張って言えるものを造る・・・
そして壊れても“迷子にならず戻って来る印”として押しています。
マークはかなり悩みましたが、
実家である五十里家(いかり)の家紋をアレンジしました。
家紋としてはめずらしい矢羽では無い矢の違い矢の紋・・・。
少し勇ましい気はしますが、気に入っています。
何となく初心者マークにも見える矢印。
名前に恥じず、初心を忘れず・・・といったところでしょうか・・・?
2012-06-26 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も公園

DVC00193.jpg

天気が良かったので今日も公園です。
買い物の帰りに少しだけよるつもりが・・・
お財布を忘れてしまい、公園がメインに!?
車にあった小銭を集めると、¥1200-
3人分のお昼ごはんは、なんとか確保しお昼をはさんで遊んできました。
いつもはなかなかお昼寝しない娘もぐっすりでした。
やっぱり晴れた日は外遊びが一番ですね!
2012-06-24 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またまた試作

DVC00191.jpg

先週の土曜日パンを食べていた時に、ふと思いついた
ジャムと、バター用の小さなナイフ。
無添加、手作りにこだわっているとどうしても短いのが賞味期限・・・。
これからの季節、ビンや容器ごと食卓に出すと、
溶けやすかったり、痛みやすかったり・・・少々厄介です。
そこで、小さな器に合うジャム、バターナイフを試作しました。
(定番で製作しているものは、小さな器には合わないので・・・)
少し改良するところはありますが、使いやすかったです。
7月中にはショップにアップしたいと思います。

続きを読む

2012-06-23 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

治しの仕事

DVC00189.jpg

お客様の依頼で座卓の天板の角を丸くしました。
素材は、神代杉。父のかたみだとか・・・。
「大工仕事で、粗い造りだけど、最近の安いものより
良いと思って・・・・」とおっしゃっていました。
治してまで使いたい物・・・
そんな物を造れるようになりたいなぁ・・・。




   

続きを読む

2012-06-23 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お休みなので・・・。

DVC00188.jpg

娘がお休みで仕事が出来ないので、
悪あがきですが、お昼寝中に小物の型どりをしました。
たかが型どり、されど型どり・・・以外と時間がかかるんです。
2012-06-21 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏風の季節です。

DVC00186.jpg

午前中の仕事が終わり、携帯をチェックすると、
保育園からの着信が・・・嫌な予感・・・。
電話すると、娘の熱が38℃越え!
急いで迎えに行き病院へ・・・。
喉が真っ赤らしい。
そう言えば朝「ごっくんしたらのどいたい」って言ってたなぁ。
喉が強い娘・・・赤ちゃんの頃から風邪の症状が分かりにくい。
でも熱が出るとぐったり・・・。熱には弱い。
正反対な息子。熱には強いが、喉が弱い。
兄弟でもちがうものだなぁ・・・。
「風邪だから、うどんか、おかゆ。すりすりりんごにしてね!」
言う事は二人とも同じ。
食育の成果!?



2012-06-20 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DVC00185.jpg

角盆の仮組みです。
底板が、きゅっと入るように調整します。
夜に本組みします。
2012-06-19 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

また試作

DVC00184.jpg

少し時間が合ったので、又あるモノの試作をしました。
今回は、なかなかいい感じ!
イメージが固まってきたので、もうすぐ完成しそうです!
楽しみ・・・たのしみ・・・。
2012-06-19 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雑貨×作家マーケット

DVC00183.jpg

前回は出店者として参加した雑貨×作家マーケット。
出店の申し込みを忘れ、お客さんで参加しました。
前から好きだったシルバーアクセサリー・・・。
型が違う物を2個買いました。
蝶々のを前から狙っていたのですが、新作のガタガタした8の字に心くすぐられ
そちらを買いました。次もまた何かほしいなぁ・・・。
子供達は、食品サンプルの体験でミニパフェストラップ作り。
完成した作品を嬉しそうに持ち帰りました。
2012-06-17 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

色鮮やかな季節

DVC00182.jpg

食卓に、初夏の味・・・。
そら豆君!!
カスタネットに、まめわっぱ・・・。
IKARI木工舎に欠かせないモチーフです。
まめ好きな子供達なのですが、唯一食べないのが
そら豆君・・・。ふわっとくる香りが苦手なようです。
別名“親倒し”大きくなりすぎて茎ごと倒してしまうから!だとか・・・。
私は大好き・・・そら豆君!
親を倒すぐらいの大物になるぞ!!と塩茹でにして食べました(笑)
これから、トマトにきゅり、とうもろこし・・・
見た目に鮮やかな野菜の季節・・・楽しみです!!

続きを読む

2012-06-16 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おみやげ・・・

DVC00180.jpg

保育園から週に何度もやって来る・・・素敵なお土産・・・。
それは娘の、お昼寝セット。
お漏らしして持ち帰り・・・。
夜はほとんどお漏らししないのに、お昼寝の時は漏らしてしまう。
今日は、寝てないのに布団でお漏らし!?
起きてるなら、トイレに行ってぇ~!(心の叫び)
はぁ~夜の間に乾くかなぁ~・・・。
2012-06-14 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

衝動的に・・・

DVC00179.jpg

急に思いついた物を作りたくなって試作しました。
これが何かは、又後日に・・・。
工房を始めてからずっと変わらない事・・・
それは、思いつたら勢いで作ってしまう癖。
納期のある仕事が無い時はいいのですが・・・
仕事が入っている時はさぁ大変!!
試作が終わり、にんまり・・・時計を見てびっくり!!
・・・良くある事です。(苦笑)
今日もそのパターン。慌てて、納期仕事に戻り
保育園のお迎えギリギリセーフ!!
試作が一番楽しいんです・・・この仕事。
2012-06-13 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほったらかしの畑

DVC00178.jpg

毎年少しだけ植える、きゅうりと、トマト。
ほとんど手をかけてません・・・。
(時間が無くて・・・ごめんね、作物君達。)
でも季節が来ると、花を咲かせ実る準備をしています。
力強いなぁ~自然って!!
2012-06-11 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遠足気分で・・・。

DVC00174.jpg

兄ちゃんがスポーツクラブの遠足へ行き、お父さんは出張・・・。
そこで娘は、私とプチ遠足へ出かける事にしました。
コースは・・・
高岡駅→氷見駅(ハットリ君電車)→ハットリ君のからくり時計→
バスで氷見駅→越中国府駅→KOTOさんでランチ→越中国府駅→
高岡駅
いつもは、「抱っこ抱っこ!!イヤイヤ~!」の連発!!!
ところが、ライバル!?の息子がいないと・・・
超いい子!お漏らしも無し!!そして穏やか。
(ランチのデザートだけは、私ににらみをきかせ、ほぼ独り占め・・・。)
自動車を使わない、思いつきで動く・・・。
たまには、こういうお出かけもいいですね・・・。

続きを読む

2012-06-10 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お弁当持って!

DVC00173.jpg

今日は、保育園のお友達と仲良し遠足・・・。
(現地集合、現地解散しかも雨でしたが・・・。)
普通のお弁当でいいやっ!と思う母とは裏腹に・・・
「キャラ弁!」当然のように言う子供達。
そこで、“かいけつぞろり”の、いししと、のしし。
二つの顔の違いが分かるかな?

続きを読む

2012-06-09 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネストテーブル

DVC00170.jpg

お客様の依頼で製作した、ネストテーブル。
実はネストテーブルは、初挑戦!!
何年たっても勉強です・・・。

続きを読む

2012-06-08 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本の言葉

DVC00168.jpg

ごはんを食べる前に、なんて言いますか?
「いただきます!」
日本人なら、子供でもすぐ答えられるはず・・・
あたり前だと思っていたこの言葉・・・無い国も以外と多い!
「どうやって食べ始めるの?」と聞くと・・・
「なんとなく」
なんとなくかぁ・・・。
家族揃って「いただきます!」
あらためて考えると、いい言葉だと思いませんか・・・?
ちなみに「ご馳走様!はあるよ。」と言われます。
言葉って不思議だなぁ・・・。
2012-06-07 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

修理

DVC00167.jpg

お客様からの依頼で、椅子の修理をしました。
大切な家具を預かり、治す・・・。
緊張しますがうれしい仕事です。
モノを大切にする気持ちが無いと、“治す”では無く、
“捨てる”になってしまいます。
「壊れてしまったけど、治して使いたい・・・」
「使わないけど、置いておきたい!」
そんなモノを作って行けたら・・・と思います。
2012-06-06 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いい環境

DVC00166.jpg

家の前の用水・・・。
毎年、蛍が見られます。
今年も2日前に今年初めての蛍が現れました!
子供達も大喜びです。
しばらく、蛍観察が楽しめそうです。
2012-06-05 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またまたお箸

DVC00164.jpg

受注した、箸の製作・・・。
長さは違っても、作り方は同じ。
削る・・・けずる・・・ケズル・・・
仕事な感じ・・・です。
実はまだ、さい箸40組も・・・。
がんばります!!
2012-06-04 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

森の寺子屋

DVC00163.jpg

いつも行く大きな公園に行くと、バラの花が見ごろむかえ大勢の人!!
いつに無く年齢層が高い!!!
娘とベンチでおやつを食べていると・・・
「10時30分から木工教室ありますよ・・・ぜひ参加してください!」
とお声が!!
行ってみると・・・木の枝でボールペンか、どんぐりや木の実でペンダントを作るとの事。
息子、お父さんチーム(ボールペン)
娘、お母さんチーム(ペンダント)に分かれ挑戦!
あっという間に出来上がり!
思わぬイベントで、ラッキーな休日でした。
2012-06-03 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつもの休日

DVC00160.jpg

クラフトフェアが終わり、久しぶりに仕事をしない休日です。
子供達と買い物に行くと・・・イチゴが・・・。
フェアの準備をしていた約一ヶ月、季節も忘れていたような・・・。
間に合って良かった!イチゴの季節!!
そのまま食べて、後はジャムに。
へた取り、つぶし、レモンしぼり・・・
子供達もはりきってお手伝い!
おやつは、出来たてのジャムをかけたヨーグルト。
超美味しい~!と大満足!!
やっぱり子供との時間は大切ですね・・・。

続きを読む

2012-06-02 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

疲れが・・・・

DVC00159.jpg

まつもとクラフトフェアの疲れが出たのか・・・・  
最近子供の寝かしつけからおきられず、気づけば朝!
(準備中はあまりねていなかったので・・・・)
ブログの更新ができていな~い!洗濯も干せていな~い!
来週からはまた頑張ります・・・・多分

不思議な生き物  バブーシュカさんに有りました・・・。
2012-06-01 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

IKARI木工舎

Author:IKARI木工舎
IKARI木工舎のイカリイキコです。
webShopはこちらへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。