FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

風邪のなごりか・・・

DVC00241.jpg

暑さのせいか?先日の熱の風邪のなごりか・・・
仕事のピッチが上がらず、イマイチな日。
最低限の仕事を終え帰宅。
頭が痛い!!
水分取って早めに寝ます・・・。
皆さん暑さに気をつけて・・・!
スポンサーサイト
2012-07-31 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末の話

DVC00240.jpg

日曜日、西山雪さんの作品展に行きました。
子供達も、雪ちゃんの事が大好きなので親子で・・・。
1年半ぶりの再会でしたが、以前とかわらずで楽しい時間をすごしてきました。
帰宅後なんだかだるいなぁ・・・と思い熱を測ると・・・38度!!!
そういえば朝からのど痛かったな・・・。
今朝までくたばっていました。(涙)
歳のせいか風邪っ気があるとすぐ熱でるなぁ・・・。


2012-07-30 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プール開き

DVC00239.jpg

今日は、家プールのプール開き!!
子供達は、嬉しそうに水の中に・・・。
夏、真っ盛りです。

展示会、見てくださった方ありがとうございます。
今回は在廊出来ませんので、メール等で感想など聞けたらうれしいです。
2012-07-28 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日からです!!

DVC00237.jpg

木とガラスのある暮らし
2012/7/28sat-8/4sat
11:00-19:00(最終日は17:00終了)
五十里 伊規子(木工)
滝川 ふみ(ガラス)
渡邊 彰子(ガラス)
東京都杉並区梅里1-8-8 101
tel/fax 03-3313-5065
GRLLERY 工
是非ご高覧ください!!
2012-07-28 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日のきゅうり・・・

DVC00236.jpg

昨日、コーヒーのビンを利用して漬けた
きゅうりの丸ごと浮かし漬け!!
好評の為すぐに無くなり、今日もまた漬けました。
材用は、きゅうり、自然塩、水・・・それだけ!
きゅうりを洗い、ピーラーで少し皮を落とし(緑と黄緑のしましま)
まな板の上でお塩でゴロゴロ。
あとは食塩水を入れたビンに、きゅうりをいれるだけ!!
次の日には良い具合に漬かっています。
ひんやり美味しい一品です。
2012-07-27 : ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

感謝!!

DVC00235.jpg

工房の近所のおばぁちゃん達から、嬉しいおすそ分け!!
ピッカピカのきゅうりとトマト!!
家に帰って早速、お塩でコロコロ・・・竹串に挿し子供のおやつに!
2種類の漬物・・・トマトとサラダに・・・。
何を隠そう・・・無類のきゅうり好きな私。
妊娠中もきゅうりをバリバリ・・・バリバリ
そして子供もきゅうり好き!!(笑)
工房を始めたときは、おばちゃんだった、おばぁちゃん達・・・
そして私がおばちゃんにっ!何でも順番です。
2012-07-26 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりの家具!?

DVC00234.jpg

最近、箸、カットボード、おもちゃ・・・。
あれ?家具は・・・?
と言う感じでしたが、小さなコーヒーテーブルできました。
お客様からのオーダーです。
明日は、パソコンデスク!!
実は!?家具屋ですっ(笑)
2012-07-25 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

空・・・・

DVC00233.jpg

とても気持ちの良い青空!
・・・ん?いわし雲って秋の空では・・・?
そういえば冬ににゅうどう雲みたいなのが出てたなぁ。
だんだん空で季節を感じられなくなるのかなぁ・・・。

続きを読む

2012-07-24 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

準備中!!

DVC00231.jpg

27日からのグループ展の準備も大詰め!!
・・・・もう少しです。
2012-07-24 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カレーです!!

DVC00230.jpg

お手伝いの定番!カレー作り!!
今日は野菜を家の中に隠し、野菜探しゲームから始めてみました。
紙に書いたヒントを手がかりに、一生懸命探します。
見つけた野菜を洗うところから、お料理スタート!
息子には初めてのお肉切り、たまねぎ炒めを・・・
娘には、一人でジャガイモを切る事をしてもらいました。
一番に約束は、上手に作る事!では無く、怪我をしない事!!です。
肉、野菜を炒めスープを入れるところまででお手伝い終了・・・。
そして夕食・・・美味しい!!!と子供達。顔は、ニッコリです。
2012-07-22 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

外回りの日

DVC00228.jpg

昨日、金曜日は打ち合わせが、何件かあり富山方面へ・・・。
そのうちの一件・・・富山ガラス工房。
しばらく行かない間にギャラリーがカフェに!!
ちょうどお昼時だったので、ちょっとのぞいてみました。

続きを読む

2012-07-21 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しいモノ

DVC00226.jpg

8月にオンラインショップにUP予定の小さなカッティングボード。
食パンや、玉子焼き、りんごなどが切れるサイズです。
朝の忙しい時や、お弁当の準備・・・。
「いつものまな板は大きくて邪魔!!」な時に重宝しますよ・・・きっと

サイズ L240㍉×W150㍉×15㍉(持ち手までのサイズです)

続きを読む

2012-07-19 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グループ展

DVC00225.jpg

ご縁があり富山のガラス作家、滝川ふみさん、渡邊彰子さんと
東京にある、GALLERY工(ギャラリーこう)さんで
展示会をする事になりました。
7月28日(土)から8月4日(土)まで
11:00-19:00最終日は17:00

暑い~!!なんて言ってられないッ!ガラス製作はもっと暑いはず・・・。
がんばるぞ~!!
2012-07-18 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出店決まりました!!

DVC00224.jpg

10月13日(土)、14(日)に開催される
のとじま手まつりに参加が決まりました!!
ロケーションがとても素敵な場所です。
食のブースもあるので、秋の予定に是非入れて下さいね!
選んでくださったスタッフの方々ありがとうございました!!
2012-07-18 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おまけ

DVC00221.jpg

砂遊びの最中水くみに行くと・・・
水が出てくると思うからでしょうか・・・涼しげに見え
思わず撮ってしまいました。
2012-07-16 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

天然エコ生活

DVC00222.jpg

朝から日差しが強い日・・・。
でも一日エアコン無し!!何故なら・・・
私が超エアコンに弱いから!!でも涼しい工夫(努力!?)はしています。
一日を振り返ると・・・。
朝一番に洗濯機2回まわす。そして干す!!
お風呂掃除
日陰が涼しいうちに、子供達と靴洗い(水を触るので子供も大喜び!!)
そして干す!!
アクシデント発生!!息子が転倒どろだらけに・・・。
お風呂にぬるめのお湯をはり、軽く流す。(お湯を張った浴室から出ると外が涼しい!!)
そして水遊びならぬ、ぬるま湯あそび・・・
息子再びアクシデント!バケツの水をかぶり・・・再びお風呂へ・・・。
一日に何度も入るので、お湯をはったほうがシャワーより経済的です。
おやつの後、エアコンのきいたスーパーでお買い物!!(このぐらいなら私も幸せ)
昼食後、冷えたスイカでクールダウン!!・・・のはずが
娘、スイカの汁でベタベタに・・・。
三度お風呂に!!
風呂上り、部屋が涼しく感じ・・・気持ちよく3人でお昼寝。
冷たいおやつで身体を起こし・・・
布団を干した後、涼しくなった公園に・・・。
首には保冷材を入れた手ぬぐいです!!
帰宅後、今度はちゃんとお風呂タイム!
湯船にも入ります。(暑い日でも以外と身体は冷えてますよ!)
夕方少し涼しくなった部屋で夕食。
扇風機と香取線香をつけておやすみなさい!!
てな感じです。朝のうちから干せば洗濯物も、靴もばっちり乾くし
良い事だらけ!!・・・かな・・・。

続きを読む

2012-07-16 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7月15日の事

DVC00220.jpg

昨日の夜は曝睡してしまい・・・昨日の事からかいてます。
朝5時から11時まで仕事をして、(曝睡はこのせいかも・・・)
親子でコンサートに行きました。
コメディ有り、ジャグリング有り・・・もちろん音楽も聴き応え有り!!
大人も子供達も楽しい時間をすごせました。
終了後、息子に「どの楽器をしてみたい?」と聞くと
迷わず「真ん中の太鼓!」「超カッコよかったもん!!」
実はチケットは、ドラムの方から頂いたものでした。
メンバーの方々楽しい時間をありがとうございました!!

2012-07-16 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

お祭りです!!

DVC00218.jpg

昨日、今日と氷見の実家のお祭りでした。
子供達は、はっぴを着て曳山を引きました。
私が子供の頃は、町内の子供だけが参加できましたが、
少子化の影響でそれでは成り立たなくなり
今は、外孫も参加OK!!張り切って参加しました。
終わった後のご褒美はお菓子とアイスクリーム!!
もらった子供達はニコニコ顔!
それは昔と変わらない・・・なんだかホッとします。

続きを読む

2012-07-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マスの木取り

DVC00216.jpg

注文を頂いたマスと展示会用そしてショップ用・・・。
今日の夜は、夜なべで組み立てです!

2012-07-12 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏本番!!

DVC00215.jpg

今週に入り工房の周りの、ねむの木が満開です。
小葉が夜閉じ、眠るように見える事からこの名がついたとか・・・。
ねむの木が咲くと「これから暑くなりますよ!」の合図。
お茶を多めに、着替えを持って工房に行きます!
夏の乾いた色の空に、どこか懐かしさを感じる桃色の花・・・。
好きな花の一つです。
2012-07-10 : 季節 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バス完成!!

DVC00213.jpg

先週作っていたバスが完成しました。
ステップ付きは、クラシックカーの様になりました。
想像で作る木の車たち・・・。
同じ物が二つとしてありません。
見る方も、作る私も楽しめる存在であってほしいなぁ・・・。

続きを読む

2012-07-09 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パイナップルの絵を描こう!

DVC00211.jpg

ユニセフ主催の「親子で描くパイナップル」
に息子と参加しました。
「はじめてくださいの合図」で
本物パイナップルを見本に描き始めました。
ゆっくり、細かく描く息子・・・
時間がなくなり、内心焦る母!
なんとか仕上がり、息子に題名を聞くと・・・
「いいにおいのパイナップルとありとぼく!」
長っ!!
題名をつけてギリギリセーフ。
結果は、なんと金賞!!
良かったね!!

続きを読む

2012-07-08 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

七夕まつり

DVC00209.jpg

土曜日でしたが、保育園で七夕の集いがありました。
親子で飾りを作ったり、寸劇を見たりと楽しい時間でした。
大人になって、子供を出産するまでは季節事の行事に無縁になっていましたが、
1年の節々にお祝いや、集いをする・・・。
大人にもそんなゆとりが必要だなぁ・・・とつくづく思いました。
去年、嫌々虫だった娘に「短冊に何書く?」と聞いたら・・・
「おかぁしゃんが、やさしくなりますように!」って言われたなぁ・・・
子供って本当に素直ですよねっ!(苦笑)

続きを読む

2012-07-07 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DVC00207.jpg

前回は松本クラフトフェアの前に作ったバス・・・。
製作中にクロネコヤマトさんががやって来ました。
見ると松本クラフトフェアの封筒・・・。
開けると、今年のフェアのお礼の文。
文章に向かって「こちらこそ・・・。」
5月の終わりに開催されたフェアですが、実行委員の人達は
終わった後もひと仕事・・・。感謝です。
楽しく、心地よかったフェアを思い出し改めて
気合が入りました!!
頑張るぞ!
2012-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自然ってすごい!!

DVC00206.jpg

これ何か分かりますか・・・。
シャム柿の木の模様です!なんと木口まででこの模様!!
縁があり、本の写真ではなく、実物を見る機会いただきました。
硬く、重い・・・そしてすごい迫力!!
こんな模様を作り出すなんて自然てやっぱりすごい!
足元にも及ばない・・・そう思いました・・・。

続きを読む

2012-07-03 : 仕事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

でぇ~た~!!

DVC00203.jpg

でた!!と言っても、おばけではありません。
熱です。子供達が保育園で軽く熱を出しました。
そういえば朝嫌な咳してたな・・・。
とは言っても知ったのは、仕事が終わってから。
またミニバター、ジャムスプーンの試作をしました。
どれも何となくかわいいので定番を作らず、一品物でいこうかと・・・。
今月中頃、オンラインショップにお目見えです!!
月末の、ギャラリー工さんでのグループ展でも出品します。
子供達を病院で見てもらい今日一日終了です。
明日熱がでない事を祈るわぁぁ!
2012-07-02 : 仕事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

季節の果物

DVC00202.jpg

子供達と買い物にいきました。
もう、さくらんぼの季節なんですね!
子供の頃はとても高かったさくらんぼ・・・。
最近では、小粒のものならアメリカンチェリーと
あまり変わらない値段で味わう事ができますよね。
小粒でも、チェリーとは違う上品な味!!
季節の果物はやっぱりおいしいです!
次はすいか・・・かな?
2012-07-01 : コドモト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

IKARI木工舎

Author:IKARI木工舎
IKARI木工舎のイカリイキコです。
webShopはこちらへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。